サンフランシスコに数日間滞在し、
市内のコワーキングスペースを見学したり、
「日本町」やチャイナタウンに行ったり
しました。

また、世界的に有名な2つの
大学にも行きました。

一つは、市内からは南の方角になる
シリコンバレー内のパルアルトにある
スタンフォード大学、

もう一つは、ちょうど、それとは
市内中心部からみると反対側になる、
UCバークレーです。

スタンフォードでは、見学ツアーに
参加しました。

現役の学生が、元気な声で、熱く
語りながら、20人位を引き連れて、
キャンパスの主要部を1時間ほどかけて
巡るツアーでした。

後でその学生と話したら、情報系の
大学院生だそうで、その後カフェで、
ガイド仲間と話している姿も見かけました。

スタンフォードでは、多くの学生が、
起業をしたい、と思っているとのこと。
彼も、そうした希望を話していました。

情報系のキャンパスでは、
ヒューレットが寄付したビルと、
パッカードが寄付したビルが同じような
デザインで、向かい合わせに建っていました。

創業時のガレージも復元されていて、
いつも、そうした風景をみているので、
自分も、そうなりたい、
と思う学生も多いのだと思います。

うちでも、創業スクールをながらく
やっているのですが、
やはり「環境づくり」は重要ですよね。

何か、考えてられるといいな、と
思っています。

宿題です。