<キャリコン・インタビューVol.03>

 

■キャリコン・インタビューとは

相談者と国家資格キャリアコンサルタント(略称:キャリコン)とのマッチングサイト「キャリア・オアシス」で相談対応にあたっているキャリコンの素顔に迫る、インタビュー企画です。今回は新卒の発達障害の方や、メンタルヘルスの問題を抱えた方、引きこもりの方を中心としたキャリアコンサルティングを行っている岡本美紀さんにお話を伺いました。

 

ゲスト:岡本 美紀さん

(インタビュアー&ライター:伊藤樹理)

――岡本さんはこれまでカウンセラーとして、さまざまな相談業務をされてきたのですね。

はい。病院のソーシャルワーカーや、大学の学生相談室のカウンセラー、キャリアサポートセンターのカウンセラーなど、さまざまな業務を経験してきました。病院ではメディカルソーシャルワーカーといって、がんや心臓などの病気の患者さんに対して、療養支援を行う仕事をしていました。療養中の患者さんの心理的・社会的な問題を解決するためのサポートをする仕事です。

それから結婚して出産退職し、子育て中は希少難病や小児がんのお子さんをもつご家族の相談員も行っていました。その後は家庭と両立させながら、派遣社員としてさまざまな大学の学生相談室やキャリアサポートセンターで働きました。

学生相談室のカウンセラーをしていたときは、悩みをもつ学生さんの相談に応じていましたが、このときは孤立感に悩む大学生がとても多かったですね。孤立というと、友だちがいないというイメージがあるかもしれませんが、そういう人ばかりではありません。たとえ友人がたくさんいても、悩んでいる人はいます。そういう人ほど壮絶な孤独を感じていて、アニメやサブカルなどに没頭して、寂しさを紛らわせていました。

――孤独を感じている学生さんは多いのですね。

はい。トイレでご飯を食べている学生さんもいましたし、孤独に悩む学生さんは少なくないと思います。大学のキャリアサポートセンターで働いたときは、学生さんがエントリーシートを作るにあたって、「自分の強みを見つけられない」「何も書くことがない」といった相談が、非常に多かったですね。

でも、実際にお話を伺ってみると、実は皆さんたくさん強みを持っておられるのです。自分の良さが見つけられず、将来と向き合うことが難しい学生さんが、いかに多いかを痛感しました。このようなさまざまな学生さんの相談に応じながら、カウンセリングにはワークキャリアだけではなく、ライフキャリアの支援も必要だということを、強く感じました。いま企業が新卒の方に対して求めるものは高くなっていますし、マッチングの精度を上げて自分に合った企業に就職するためには、カウンセラーの質の高い支援が必要だと思います。

 

――「キャリア・オアシス」でキャリアコンサルタントとして活動しようと思ったきっかけは何ですか?

大学との派遣契約がちょうど切れる頃に、障害をもつ方々の就労支援に興味をもち、就労移行支援事業所の支援員として働き始めました。事業所で働く人々の就職支援や技術支援、メンタル支援を行う仕事です。

そこで、今までとはまた違う問題意識をもつ中で、キャリア・オアシスというサイトがあることを知りました。「ここに登録したら、キャリコンの仕事を通して、キャリアについてもっと勉強できるかもしれない」と思い、登録させていただきました。就活に悩む学生さんや、メンタル面で悩んでいる方などのお役に立てたらと思っています。

――これからキャリコンを受けようと思われている方に向けて、ひと言メッセージをお願いします。

何か悩みや迷いがあるときは、たくさんの人と出会うことが大切ではないかと思います。自分一人だけで思い悩んでいると、どうしても一人よがりの考え方になってしまいます。さまざまな方と会って話をし、考えに耳を傾けることで、見えてくることがあるのではないでしょうか。それは学生さんも、高齢者の方も、障害のある方も同じです。

クランボルツの考えるように、キャリアコンサルタントとの出会いも、偶然に見えるさまざまな出会いの一つで、それまでの自分が求めてきたことの結果でもあります。キャリアコンサルティングを受ける方の未来をともに作っていく、大切な出会いであると考えています。

【プロフィール】

大学を卒業後、銀行に就職。金融の仕事に携わりながらも、ソーシャルワーカーの仕事がしたいという思いがあり、都内の大学病院に転職。末期患者の急性期総合病院のメディカルソーシャルワーカーとして活躍する。結婚・出産し、病院を退職。子育て中は難病のこども支援団体の相談員や、小児がんのこどもと家族支援団体の相談員も行う。私立大学の学生相談室のカウンセラーや、キャリアサポートセンターのキャリアカウンセラーとして働き、現在は就労移行支援事業所の支援員として、新卒の発達障害の方、メンタルヘルスの問題を抱えた方、引きこもりの方を中心としたキャリアコンサルティングを行っている。

「キャリア・オアシス」

https://career-oasis.jp/web/top/