柴田近影

柴田近影

最初の投稿をします。

このブログの名を、「1級キャリアコンサルティング技能士・柴田郁夫の開発・学習ブログ」としました。

MITの名誉教授、エドガー・H・シャイン博士の弟子である尾川丈一先生からは、「1級を取得しても、本当に世の中の為になっているのか」とよく問われます。

尾川先生とは、私が志木サテライトオフィスで会社を創った20数年前からの旧知の仲なのですが、「日本のキャリアコンサルタントは、組織やグループの事をほとんど勉強していない」とよく苦言を呈されます。

確かに、組織心理学者であるシャイン博士が師事したクルト・レヴィンの事もよく知りませんでしたし、「学習する組織」や「対話型OD(組織開発)」といったキーワードも、1級を取得した時点では知りませんでした。

「指導者レベル」と言われる1級技能士ですが、私が現時点で指導しているのは、2級や1級技能士の試験対策講座くらい。まだまだ勉強が足りませんし、もっともっと自分自身を開発し、成長させて行かなければなりません。

そうした気持ちを込めて、「開発・学習ブログ」としました。

私自身の、勉強、成長の試行錯誤を記していくブログともなるでしょうが、次の2点は心掛けて、読者の方にとって役立つものとしていく所存です。

1)読まれる方にとって役立つと思われる、何か新しい情報やキーワードを必ず入れる。

2)ご自身の今後の成長を考えてもらうための、ヒントとなるようにする。そのためには柴田はこう思っている、こう考えているという思いを伝えて、それに対しての意見や思い・考えなどが湧いてくるようにする。(当然反論もあるでしょうから、そうした思いや考えが湧いてくるようなブログにする)

どうぞよろしくお願い致します。

 

ps.

今回でしたら、組織開発や「学習する組織」「対話型OD」、クルト・レヴィンといったキーワードでしょうか。キャリアコンサルタントの国家資格をお持ちの方でも、ご存じない方が多いかと存じます。おいおいこのブログで、いろいろと紹介していきたいと思っています。

また、宣伝ですが、1級や2級、国家資格キャリアコンサルタントの受験(受検)対策講座は、以下のURLでご覧いただけます。

http://www.telework.to/career/cc12.html